2011年夏 T&D交流会

2011年夏 T&D交流会 はコメントを受け付けていません。

2011年夏 T&D交流会

今夏も恒例のT&D交流会を開催致しました。T&Dをご利用頂いている短期・長期留学生の皆さんやワーホリの方、そしてホストファミリーを招いて、日本食や夏の定番料理のBBQを味わって頂きました。特に久しぶりに食べるご飯やみそ汁は大好評で、「日本食がカナダで食べれるとは思わなかった」「日本人には日本食が一番」「日本食を食べたら元気になってきた」と大変喜んで頂きました。日本では当たり前に食べれるものが、カナダではとても貴重に感じて頂けるようです。まさに食は「文化」ですね。

7月~8月は1年の中でも一番忙しく、このような交流会を2週間に1回は行っております。いつも料理を作ることに気を取られ、全ての交流会の様子を写真に収めていないがとても残念なのですが、今年もたくさんの留学生の方が交流会にご参加下さいました。

また、参加された留学生の親御様から寄せられるお礼のお言葉に感謝申し上げます。これからも留学生の皆様に喜んで頂けるような交流の場をご提供し続けたいと思います。

弊社をお選び頂き、そしてご利用頂きましたことを心よりお礼申し上げます。

今後もT&Dをご愛顧賜りますようよろしくお願い致します。

T&Dスタッフ一同より

 

2010年夏 T&D交流会

コメントをどうぞ

今夏も恒例のT&D交流会を開催しました。この交流会には、ホームステイや寮に滞在している留学生の方を招き、カナダ料理(主にBBQ)や日本食を食べて頂いたり、ESLの先生やカナディアンの友人と意見交換をして頂いています。7月~8月は1年の中でも一番忙しく、このような交流会を2週間に1回行っています。留学生の方には「久しぶりに日本食が食べれてうれしかった」「情報交換ができてよかった」と大変喜んで頂いております。

今年もたくさんの留学生の方がビクトリアへお越しくださいました。弊社をお選び頂き、そしてご利用頂きましたことを心よりお礼申し上げます。

これかもT&Dをご愛顧賜りますようよろしくお願い致します。

Spring Home Party

Spring Home Party はコメントを受け付けていません。

5月入り春日和のよいお天気が続くようになりました。

日頃からお世話になっている剣道の仲間や留学生を招いて、久々にホームパーティを開催しました。さすが剣道をしているカナディアンは食べる量、飲む量が日本人とは比べものにならないほどすごい!!ビールを大量に飲んでも顔色がまったく変わらない・・・アルコール分解酵素の分泌量が違うんでしょうね。

今回のパーティではカナディアンに人気の肉じゃがとツナのタタキ(ツナはカナダではタタキにして食べるのが一般的です)、グリーンサラダ、そして持ち寄りのお肉やソーセージをBBQして食べました。デザートはフルーツ、コーヒーゼリーとフィリピンの友人が作ってくれたコーンブレット風ケーキでした。コーヒーゼリーが意外と好評でビックリ!・・・というのは、カナダにはコーヒーゼリーというものがないから(普通のゼリーはありますよ)。みんな珍しがって食べてくれて作ったかいがありました。



2009年夏 T&D交流会

2009年夏 T&D交流会 はコメントを受け付けていません。

定期的に開催されているT&D交流会、今回は夏休みの短期留学生たちを2グループに分けて夕食に招待しました。留学生はカナディアンのご家庭でホームステイをしていることもあり、日本食がとても恋しくなります。そういうことも考えて、交流会では日本食を準備するようにしています。また、留学生の学校やホームステイの様子を伺うことができますし、留学生同士の交流の場にもなっています。

 

第1回目 8月7日(金) 

IMG_3697

中学生3年生のひらりさんと知花子さん、高校1年生のしおりさんが参加。語学学校やホームステイの話題で盛り上がりました。この日は「定食さんにありそうな日本食」をイメージして作りました。メニューはさばの塩焼き、豚肉の炒め物、レンコンのきんぴら、サラダ、味噌汁、白ご飯、デザートはお店で買った来たフルーツタルトでした。3人の「やった!!ご飯とお味噌汁、久しぶり」という声を聞くと、私までうれしい気分になりました。

 

第2回目 8月10日(月) 

IMG_3716

この日は中学生2年生の理祥子さんと遥さん、高校1年生の唯斗くん、一貴くん、しおりさん、現在親子で留学中の現地校中学2年生の河西嶺さんとお母様の恵さん、日本の大学附属中学で英語教師をされているケビン先生が参加。日本語と英語が飛び交う交流会となりました。

多くの留学生は、英語は理解できるが話すのが苦手・・・・しかし・・・参加した子供たちから「今回の留学を通して英語を話すことに抵抗がなくなった、英語をもっと話したいと思った」という素晴らしい意見を聞くことができました。

この日のメニューはチキンBBQ、焼き野菜、マッシュポテト、スモークサーモンのマリネ、焼きそば、シーチキンサラダ、グリーンサラダ、スイートコーン、キッシュ、おにぎり・・・・カナダと日本のFusion料理。デザートは手作り焼きプリンと季節のフルーツでした。

子供たちは初めて見るカナダの特大BBQコンロに興味津津でした。

 

 

 

8月1日 ホームパーティへ参加

8月1日 ホームパーティへ参加 はコメントを受け付けていません。

8月1日(土)いつもお世話になっているホストファミリーがホームパーティに招待して下さいました。カナダの夏ならではのBBQに、ホストマザーこだわりのポテトサラダ、そしてイタリア人のお友達が作ったスペシャルドレッシング付きグリーンサラダ、最後のデザートは生チョコレートを使ったチョコレートケーキとアイスクリーム、さすがお料理上手のホストファミリー!!とてもおいしく頂きました。※料理の写真を取り忘れました。ごめんなさ~~い。

 

IMG_3495

ホストファーザーのGordさんとホストマザーのBonnieさんは留学生のことをいつも気遣ってくれる優しさあふれるご夫妻で、留学生の緊張をほぐそうと一緒に買い物へ行ったり、夕食を作ったり、散歩に誘ったり、笑わせたり・・・・とにかく色々な技で楽しませてくれます。この日も二人のお陰で大笑いしました!

 

 

IMG_3660

 T&Dのお客様でGordさんとBonnieさんのお宅でホームステイをされている(左)知花子さんは、今回お友達の(右)ひらりさんとご一緒にビクトリアへご留学に来られました。ちょうどパーティの日は学校のアクティビティでプールへ行き思いっきり楽しんできたそうです。

 

 

IMG_3662

ホストの友達、留学生など合わせて13人+犬1匹。アットフォームなホームパーティでした。

 

Thank you Gord & Bonnie!!